2011年1月12日水曜日

黒王グループの一員になれるタイ語講座 & 「奥さんの要望をどこまで聞くか?」 No.0133

帰ってまいりました。

不在中フナがいろいろお世話になりました。

中でも、、、

皆さま、フナへのお祝いのコメント、
誠にありがとうございます!

また、アンケートにお答えいただき、
重ねてお礼申し上げます!

お土産の到着、楽しみにお待ちくださいね!


・・・


今回、滞在先で、たまたま時間があり、
一人ゴルフをやってみました。

キャディさんを連れて、
ひとりぷらぷら歩いてゴルフ。

うきうきします。
なんか楽しそう。


でも、、、


全然面白くない。
ダラダラ。

スコアもまとまらず、ショットもうまくいかない。

結局…

ゴルフには、緊張感が必要、と改めてわかりました。


・・・


おかしい。

いつも、国王さまこと黒王さまは
一人でゴルフをおやりになる。

キャディを10人ほどひきつれて、
まるで歩く船上パーティー。

で、、、

「んー、今日は70台で回ってきたよ、廣田君」

などとおっしゃります。

おかしい。
本当に数えているのだろうか。

卑猥な言葉でごまかしているのではないだろうか。


・・・


今回、海外にいて、
黒王さまに連絡をとってみた。

違う国にいた。

珍しい。

ちなみに、黒王さまは、
よくタイで見かけます。

決してタイ語はうまくありません。

私と違い、彼は世界を股にかけているため、
タイ語だけを覚えればいい、というわけではないのです。

私も、彼にタイ語は負けませんが、
ヒワイ語では勝てません。


黒王さまは、

「クワイッタニー・パイウィーヒィヤオ・
 ヒーウィーバイ・ヒーウィーマー」

(意味は、バナナを買いに買い物かごを持って市場をウロウロ、
 でも早口で言うと「〇〇〇(男性のナニ)をぷらぷらさせて
 柔らかい〇〇〇(女性のナニ)を探しまわった」になる。
 タイ人でも間違う)

などと、タイ人でも難しい卑猥な言葉を連発します。

でも、例えば普通の言葉、
「暑いです」などは言えません。


・・・


と、いうことで、、、

今回は、「とってもカンタン!タイ語講座」を。

これを知っていれば、あなたも黒王グループの仲間入り!

左はタイ語、右は日本語訳ね。


まず、有名なのは、

①「コーヒー」=「〇〇〇(女性のナニ)ください」

「コー」はください。語源は中国語の「乞う」。
「ヒー」は「秘」。女性のあれをさします。
つまり、「乞う秘」。

ちなみに、白王さまと言われる友達は、
タイ人に

「ワタシ、1DAY、7TIMES、コーヒー」と
コーヒー好きをアピールして怪訝な顔をされていました。


②「カンケイナーイ」=「女性のパンティー」

日本人はよく「関係ない」と言いますが、
タイ人はそれを聞いてプフッと笑っています。


③「チンチン」=「本当」

本当ですってば。


④「クワイ」=「〇〇〇(男性のナニ)」

桑井さんかわいそう。

昔ボボ・ブラジルというプロレスラーが
九州で物議をかもしたらしい。


⑤「マー」=「来る」
 「マー」=「馬」
 「マー」=「犬」

まあいいか。

⑥「パイパイ」=「行け行け」

パイは行く。まあねー。

⑦「キレイ」=「綺麗じゃない」

なんでだろう?


・・・


ということで、まあタイ語はいいとして、
船川からこんな話を聞きました。


結婚のお話の中で、
奥さんが、いろんな要望を出してきたそうです。

中でも、「家が欲しい」と言いだしたらしいのです。


私は、家を売る会社を2社ほど持っています。
なので、私に聞けば、当然、

「家を建てたほうがいいよ」と言うにきまっています。

最初、ヤワラー相談をくれると言ってたのですが、
ちょっと違うようです。

何が聞きたいかというと、、、

奥さんが、彼に対していろんな要望を出してきたときに、
どれをかなえてあげて、どれは切り捨てればいいか?

ということのようです。

2部作になっています。
まずはこれを聞いてください。

奥様の要望を聞くべきか?(約10分)

4 件のコメント:

  1. 廣田会長、船川さん、こんにちは。

    お二人の声も何時もより張りがあると感じました。 廣田会長は、充電後、船川さんは、結婚なさって新たな責任を負っての充実感によって、と言ったところでしょうか。

    「向き合った状態から、横に並んで同じ目標に向かって・・・。」 いつものことながら、今回の対談もランキングに入れておきたいですね。

    返信削除
  2. shinshinさま、コメントありがとうございます!

    >充電後

    ありがとうございます!実は放電後だったりして。まあ、毎日充電しているようなものですから(笑)

    >「向き合った状態

    はい、そうですね、交渉も、家庭も、ビジネスに置いてのお客様との関係も、全て同じことですね!

    ぜひまた覗いてくださいませ!

    返信削除
  3. こんばんは、廣田先生

    お帰りなさいませ、
         楽しそうで元気をもらえます。


    同じ目標みていくというのは、頷いちゃいますね!嫁とは今まで、良いタイミングで目標を見つけてやってこれたと思います!

    何度も悪さをして殴られたりもしてきましたが、結局笑って許してきてくれた嫁の支えが大きい我が家です。

    家が安心感になっている事も、あらためて教えていただき気付きましたよ!

    ありがとうございます。

    返信削除
  4. 直希さま、コメントありがとうございます!

    >楽しそうで元気を

    よかったです!いつも遅くまでお仕事ご苦労様です、わずかでも楽しんでいただけたら何よりです!

    >嫁の支えが

    心の大きい女性ですね、心の大きい女性は、何よりの宝です!直希さまは幸せ者ですね!

    >家が安心感

    そうですね、子供だけでなく、私たちオジさんにとっても、大切な「基地」ですね!

    いつもありがとうございます!

    返信削除