2011年2月15日火曜日

他人や自分に催眠をかける方法 No.0157

こんにちは。

TVゲームのやり過ぎで
腱鞘炎になってしまった廣田です。

親指の付け根がいたい。


・・・


刷り込み。


これは一般社会において、
知らず知らずに皆が影響されているものです。


今の日本の社会では、
人が見ていないから、、、

「何をしてもいい」

という訳ではありません。

悪い事をすると、いつか自分に帰ってくる。
だから、人は否応なく、いい行動をとらなければならない。

そう刷り込まれています。


・・・


江戸時代は、
侍は刀を差し、侮辱されたら人を殺してもいい、と
刷り込まれていました。

今ではそんな事する人はいません。


ほとんどの重大犯罪者は幼少の頃、
親から愛情をもらっていません。

逆に、愛情たっぷりに育てられたら、
健やかに育つといわれています。


刷り込み。


この「刷り込み」は社会を作り、
人の人格を作っています。


・・・


フナから相談がありました。

子供に、自分が教わった「自覚」と「自信」を
どう教えていけば良いのでしょう?

というものです。


フナが子供や、人に教えるとして、、、

どう教えるかよりも、
どう導けるかのほうが大切です。


その導き方を伝えました。


自覚と自信を教えるのではなく、
自覚と自信がつくように、設定し、導き、
そこへ「連れて行ってあげる事」こそが重要なのです。

刷り込んであげればいいのです。


スタッフを教えるのにも同じ事がいえます。


それよりも何よりも、

一番大切な事は、、、、

自分自身に「刷り込み」を行うことです。


自分自身に良いイメージの
「刷り込み」をしてしまえば、
自動的にそこへ導かれるようになります。


私はプロ選手時代、毎日、自分自身に刷り込みをしていました。そして、トレーナーは毎日、私に刷り込みを行っていました。今も、誰か若い選手に、それを行っているのでしょう。


「他人や自分に催眠をかけ、刷り込む方法」です。

これを聞いてください。

他人や自分に潜在意識を刷り込む方法(約9分)


最後に少し宣伝入ってます(^^;


・・・


追伸

気が楽になる(かなあ?)お話をひとつ。

昨日、自信についてのお話をしました。

聞かれた方の中には、

「できる事が当たり前と自分が
 思っているのかどうかがわからない」

と思われた方もいるかもしれません。

悩んでしまった方もいるかもしれません。


・・・


こういったもののお話自体、
あまり深く考える必要はありません。

というか、

「ああ、そうか、では自分の中にある
 そういう自信を ”探してみよう” 」

と考えた方がお得です。


・・・


私たちは、いろんな理論をビジネスのために使います。

これは、「哲学」である必要はありません。


哲学は「その理論が正しいかどうかを検証、研究する」事が
目的であり、それについて考える事が目的です。

私たちの目的は、ビジネスを通じて
自分たちが「望む場所」へ行く事が目的です。


私たちは、「行動のためのみ」の知識や知恵を持つべきで、
それ以上の事は哲学屋に任せておけばいいのです。

なので、

・真実、もしくは真理であるかどうかではなく

・役立つかどうか

だけで判断すると便利です。

(哲学が必要なのは、自分の生き様や基本姿勢においてです)


・・・


目的は、、、

ビジネスで成功し、自分や周りの、現実の生活を良くすること。
自分の望む自分になること。

それだけなのです。

だからあまり深く悩まずに行きましょう。

このトレーニングは試合に役立つ。
このトレーニングは試合で効果がない。

スポーツ選手はそれ以外のことを、全く考えません。

なので、そのほうが、、、

ぜったい得だよ。

10 件のコメント:

  1. 廣田会長

    こんにちは、宮崎です。

    洗脳、催眠って怖いものでもあり、
    上手く使えば、自分も他人も人生を豊かに
    してくれる魔術のようです。

    二人の娘のため、甥っ子や姪っ子のために
    ぜひともプラスの言葉を繰り返し語り
    かけていきます。

    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 宮崎さま、コメントありがとうございます!

    >洗脳、催眠

    はい、怖いです、簡単に人を殺すものも出てきたりする、とてもデリケートで効果的で、かつ慎重に扱うべきものです。

    >うまく使えば

    はい、自分や周りの人間を幸せに導ける、素晴らしいものでもあります!

    >二人の娘のため、甥っ子や姪っ子のため

    はい、ぜひそうしてあげてください!彼らが数十年後、お父さんが(おじさんが)こういって私を励まし続けてくれた、だから今の私があるんだよ、と彼らの子供たちに同じことをするかもしれません。

    それはとても素晴らしいことだと思います。

    またぜひ覗いてくださいませ!

    返信削除
  3. 廣田さん

    いつも心の栄養をありがとうございます。

    最近廣田さんのおっしゃっていることがものすごく深く染みこんでくるのを実感しているところです。

    今日の「良い刷り込み」の話、子ども(or社員)の心に水・栄養を注ぎ続けるってことなんだな、と思いました。

    言葉をかける本人が、子どもの無限の可能性を心底信じているっていうのが条件ですよね。誰よりも信じてあげる、という。


    最後の宣伝(?)ですけど、船川さんが実際に使い続けて、リアルタイムで変化をアウトプットできれば、それ以上の説得はない気がしております。(=大ヒットの予感)

    楽しみですね!

    返信削除
  4. 匿名さま、コメントありがとうございます!

    >いつも心の栄養

    こちらこそ、いつもありがとうございます!

    >最近廣田さんの

    ありがとうございます!嬉しいですね!

    >「良い刷り込み」の話

    はい、そのとおりです!子どもさんや社員さんに、心の栄養をあげる、すくすく育つ、とてもいいことです!

    >最後の宣伝(?)ですけど

    はい、いいですね!まあ、フナがアウトプットできるようになるまでお待ちいただければ(笑)

    それには少し時間がかかるでしょうね!

    >楽しみ

    はい、私も楽しみです!ありがとうございます!

    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  5. 廣田 会長
    船川 様


    いつもシビレる話しを楽しく
    伝えて下さりありがとうございます。


    今日の廣田語録

    「自覚すっ飛ばして自信」

    明解でシビレました!


    ジムでのトレーナーのミットの
    返しの話もシビレました。

    野球でも一流のキャッチャーは、
    実測よりも速いスピードが出ていると
    勘違いしてしまう「いい音」でキャッチ
    してくれるそうです。


    今日のフナ語録

    「自宅すっ飛ばして渋谷」

    お後がよろしいようで (笑)


    次回も楽しみにしております!

    返信削除
  6. はじめまして、こんにちは。

    こちらのブログ、すごいですね。
    過去をさかのぼっていくつか録音を聞きましたが、
    サラリーマンの私でもとても勉強になりました。

    さっそくお気に入りに登録させて頂きました。
    また寄らせて頂きます。ありがとうございました。

    返信削除
  7. 林さま、コメントありがとうございます!

    >いつもシビレる

    こちらこそいつもありがとうございます!

    >『自覚すっ飛ばして自信」

    ありがとうございます!

    >野球でも

    なるほど、どうなのですね、そういえば漫画ドカベンの山田太郎(今考えても何ちゅう名前)は、そういう技術を持っていると書いてありました!

    やはり、同じなのですね。自信をつけたピッチャーの玉は、たぶん凄く走ったことでしょう!

    >自宅すっ飛ばして

    笑えます!まさにそうですね!そのうち、天からの鉄槌が下ることでしょう!

    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  8. satoさま、コメントありがとうございます!

    >こちらのブログ、

    ありがとうございます!喜んでいただけたら何よりです!

    >過去をさかのぼって

    それは嬉しいです!最近ネタに困ってきています(笑)昔の録音の方が良かった、と言われないようまた頑張っていきます!

    >また寄らせて

    ありがとうございます!ぜひまたお立ち寄りくださいませ!

    返信削除
  9. 北京の日本人2011年2月15日 23:31

    廣田会長、始めまして。
    色々学ばせてもらっています。まじで勉強になってます。

    中国・北京からでした。

    しかし・・、廣田会長と島田紳助の対談を聞いてみたいと思うのは私だけでしょうか?

    返信削除
  10. 北京の日本人さま、コメントありがとうございます!

    >まじで

    ありがとうございます!中国におられて、それでも見ていただいてて光栄です!

    >島田紳介と

    面白そうですね!もし機会があったらぜひ話してみたいですね!私は松ちゃんや紳介のファンなので、凄く興味ありますね!
    松ちゃんはマンションでよく見かけます(話しかけるなオーラ満載です)ので、いつか声かけてみようかしら。嫌がられるかな・・・

    また是非覗いてくださいませ!

    返信削除