2011年7月29日金曜日

フナ「パチンコ屋に勤める友人のグチ」録音 No.0254

香港、マカオに来ています。
なんか、部屋が異様に広い。
150平米くらいある。いらんし。



バスルームもなぜか二つある。ひとつでいいし。
テレビも二つある。見やんし。



デスクも二つ。もーいいか。

オレ、一人なのに。
意味が無い・・・


・・・



フナに電話がありました。
友人が、パチンコ屋に勤めているそうです。


電話の内容は、、、

・最近職を変えた

・パチンコ屋さんに勤めた

・絵に描いた様なグチを言う

・お客さんから
 「他の店は出るのに、ここは出ないじゃないか!」
 そんなレベルの低いクレームに腹が立つ

・やめたらええやん、というフナに、
 「いま就職は難しいんだ」という


さて、こういうとき、
どう答えたらいいのでしょうか?

まずは、適当なあしらい方から伝えました(笑)

でも、、、

実際、そんな悩みを持っている方も
おられるかもしれません。

なので、多少役に立つように、

・どんな仕事探したらいいの?

・もし、職を変えないなら、何をすればコヤシになる?

・バイト先のガソリンスタンドを日本一にした
 安倍さんのやり方

パチンコ屋の友人の悩み(約9分)


何かヒントあるかなー

6 件のコメント:

  1. こんにちは、廣田先生

    いつも思いますが、先生の写真楽しみです。
    どのシチュエーションでも、先生は画になりますね!


    僕の周りにもいますね、グチグチな方、、、


    聞いてほしいんですよね、結局。

    真面目に話を受け止めてしまう方なので、こーしたらいいんじゃない、あーしたらいいんじゃない、なんて話をしていました。

    ある時、アーこの人は聞いてほしいだけなんだと、気づきました。

    それだけでいいんですよね。

    自分を変えたい人は、突っ込んだ話に流れていくんですから。

    前は、コイツの話聞いて、時間を無駄にしたと思っていましたが、今は自分の経験したことない話や違う視点の見方・考え方が聞けて得したと思ってます。

    安倍先生のお話、面白いですね!

    参考になりますよ、何を仕事にしてるかは関係ないですね。


    まさに、「何でもコヤシ」です。(ニヤリ)

    ありがとうございます。

    返信削除
  2. 廣田社長、お久しぶりです。山田です。

    自分もパチンコ屋、やってました。

    正確にはパチスロ屋で、
    自分がパチスロ好きで、
    そういえば後ろから見ていて
    うまい人を「こいつやるな」とか、
    良く観察して、次に自分がパチスロする
    コヤシにしてやってました。

    今回の船川さんのお友達も
    どの台が出るのか、
    どの曜日が出るのか、
    詳しく統計を取って、
    パチンコ雑誌にでも売れば
    面白くなるかもしれないですね!
    (ちょっと違うかな)

    返信削除
  3. 廣田 会長
    コッコアポ 様(笑)



    今回も愉快なお悩み相談を
    お聞かせ下さりありがとうございます。



    「鼻の穴にパチンコ玉を2つ付けて「ホェー?」
    って言えって」


    個人的にはこういうの大好きです(笑)



    「喋るときにさぁ、その鼻の穴からパチンコ玉が
    ちゃんと見えるようにしてさぁ」


    最後にお客さんに向けて発射するのもアリですね(笑)



    「どんな仕事でもええと思うわ、蓄積できるものに
    しなって」


    本当にそう思います。



    「安倍さんはガソリンスタンドを、店員ながらその
    グループナンバーワンにしたっていう、単位面積
    当たりか何かで」


    さすが安倍さん!

    ケンタッキーのカーネル・サンダースみたいですね。

    カーネル・サンダースも、無料で窓を拭いたりすること
    によって、そのエリアのスタンドの中でダントツの
    売上を誇っていたそうです。

    後に都市計画によって、スタンドの立ち退きを要求され、
    フライドチキンの販売を思いつくわけですが・・・。



    約1ヶ月、謎のネット回線障害によりネット難民に
    なっていました。

    プロバイダーも原因が突き止められないので、
    モバイルWi-Fiルーターを調達し、難民生活に
    ピリオドを打ちました。

    また、時々、お邪魔させていただきますが、
    よろしくお願いいたします。



    次回も楽しみにしております!

    返信削除
  4. 直希さま、コメントありがとうございます!

    >いつも思いますが

    ありがとうございます!とても嬉しいです!

    >聞いてほしい

    はい、また、聞いてあげるのも友人のつとめです(笑)聞いてほしいだけかどうかは、「進歩的」な話を一回振るだけでわかります!食いついてきたら進歩したいひと、そうでなければまずは聞いてほしいひとですね!まあ、進歩したいひとでも「まずは聞いて」ということもありますね!

    >聞けて得した

    そうですね!あまりにつきあわされるのも考えものですが(笑)まあ、時間があれば友人の為に。

    >安倍先生

    かれは天才です。私も安倍さんも勉強してないぶん、生きて行く知恵は学んだのかもしれません(汗)

    >何でもコヤシ

    はい、人生何でもコヤシです(笑)

    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  5. 山田さま、コメントありがとうございます!

    >自分もパチンコ屋

    そうですか、元プロですね!

    >自分がパチスロ

    はい、コヤシにできますよね、どんなことでも。パチスロ以外にも参考になることは多いと思います!

    >パチンコ雑誌にでも

    なるほど!そういう手があるのですね、私はパチンコというと「手動」しか知らないのです!雑誌があれば、投稿できますね!詳しく統計とって、自分で打つか、情報売るか、どっちも行けますね!話のネタだけでも面白いですから。

    また覗いてくださいませ!

    返信削除
  6. 林さま、コメントありがとうございます!

    >コッコアポ様

    さすがいつも拾ってくださる!ちなみに、格闘技で「骨法」というのがあって、
    「コッポウ ココッポウ コッコポ、 コッコアポ」といっても誰も笑ってくれなかった記憶があります!みなコッコアポ知らないのかな・・・

    >鼻の穴に

    一度やってみたいですよね!最後に発射、これは最高です!誰かやってくれないかな、ケンカになるかな・・・

    >蓄積できるもの

    はい、蓄積さえできればコヤシになり、いつか役立つ時が来るかもしれません!コヤシにするも無駄に過ごすも、自分次第ですね!

    >安倍さん

    はい、彼は天才です!カーネルサンダースも元スタンドのひとだったのですね!すごいなあ。たしか高齢で独立したんですよね、彼は。ちなみに、あのおじさんもメーソンのメンバーですね(笑)

    >謎のネット

    なるほど、です!ぜひ林さまの完璧な拾いコメント、おまちしております!やはり、「拾いなければツッコミなし」ですね!

    またぜひ覗いてくださいませ!

    返信削除