2011年9月14日水曜日

コメントご質問のお答え。「株主の配当・横領の防ぎ方・人物鑑定の基準」録音 No.0281

ご質問の答えです。

芝さまからご質問を頂きました。

・廣田会長は、以前録音で「6千万円事業に投資して、年間100%のリターン」と言っていたが、他人に事業を任せた場合、出資者の利益はそれを目安にすればいいのか?

・人に任せた場合、横領とかが気になる。どうすればいい?

・以前録音で聞いたが、事業を任せる相手は「つぶされてもいい。そう思える相手」と。さてその選び方、人物鑑定の基準は?

というものです。

追記も頂いたので、いそいで録音とりました。


これです。

コメントご質問のお答え録音(約11分)


まあ聞いてみてチョ。


・・・


今日は、平先生始め、うちのグループや安倍さん、森下さん達の
「第二世代グループ」合同会議だよ。

長野でやりました。

シメだけ顔出して、少し飲んだです。

みんないいカオしてるね。
これからが楽しみだよ。

10 件のコメント:

  1. 廣田会長、船川様早速のご返答いただきましてありがとうございました。会長の考え方素晴らしいと思います。いつも愛情があり、人が集まってこられる理由も理解できす。私も今一度、考え方を変えて進んでまいりたいと存知ます。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 昨日に引き続きまして山田です。

    ビジネスを任せる話、
    「先に配当を考えない。
     そいつらが食えればまずはOK」
    という言葉にハッとしました。

    これこそ、
    ビジネスを任せる場合の
    成功する秘訣なのではないか、
    と感じました。

    横領が怖ければ、お金を見張る、
    悪いことができなさそうな環境を作る、

    言葉にすると単純なお話なのですが、
    なぜか、この年になると、

    ずる賢くなってしまったのか、
    当たり前のことから逃げてしまって
    自分で自分の首を締めてしまうんだな、
    と再認識しました。

    今回も勉強させて頂きました。
    ありがとうございました!

    返信削除
  3. 芝さま、コメントありがとうございます!

    >会長の考え方

    ありがとうございます!素直に嬉しいです!

    >私も今一度

    ありがとうございます!ぜひぜひ頑張ってくださいませ!人に経営を任せるという事は、人の人生を変える事。自分の周りの人、その人生をよく変えていけるとしたら、自分のうまれてきた意味があろうというものです!

    また是非覗いてくださいませ!

    返信削除
  4. 山田さま、コメントありがとうございます!

    >ビジネスを任せる

    はい、配当や、利益を「最初から」求めて始まるビジネスで、長期にうまく行った人を私は知りません!錦の御旗が必要です!オーナーは、自分の利益ではなく、負かせた相手の利益を考える。そうすれば、相手もそう返してくれるものです!きれいごとでなく、物理的にそうだと思います!

    >自分で自分の

    そうなんですよ、横領なんて所詮小金稼ぎ、そんな事をするより、信用を大切にした方が長期的にトクなのです。それを教えるのが上の役目でしょう!
    最終的に、どちらがトクか?それを考えて、進んでいきたいですね!

    また是非覗いてくださいませ!

    返信削除
  5. 廣田会長

    今までの録音尾中で最高です。

    廣田グループの強さの源泉を見たように
    思えました。相互信頼 一朝一夕には構築
    できるとは思えませんが、自分には、
    お父ちゃんに当たるような人がいないこと
    に改めて気が付きました。

    これから、お父ちゃんのような人を見つけ
    ていきます。 『裏切りが損と思わせる』
    はとても響く一言でした。

    そのためには、最初は自分から見返りを期待
    せず与え続ける事が必要と考えますが、
    人を選んで行う必要がある、ではどのように
    選ぶか・・

    今度、お父ちゃん対会長のような強固な相互信頼
    を構築、維持する方法 の録音を頂けないで
    しょうか? 期待しております。

                     以上(長岡)

    返信削除
  6. たくちゃん2011年9月16日 16:52

    船川様

    「2011年9月1日木曜日
    アホウ鳥の一声と販売開始」
    で、CDを購入したものですが、
    プレゼントCDがまだ届きません。

    いつ頃届くのでしょうか?

    返信削除
  7. アドバンスマインド船川2011年9月16日 23:24

    チョウサンさま、

    廣田会長のかわりに
    コメントのご返答させていただきます。


    >『裏切りが損と思わせる』
    はとても響く一言でした。。 

    そうですよね。

    裏切らないということが
    いかに大切なのか分かります。

    >お父ちゃん対会長のような強固な相互信頼
    を構築、維持する方法 の録音を頂けないで
    しょうか? 

    ご質問をいただき、
    ありがとうございます。

    ぜひ、今後廣田会長に質問を
    させていただいます。

    また今後とも廣田会長の
    何でもコヤシをよろしくお願いします。

    返信削除
  8. アドバンスマインド船川2011年9月16日 23:26

    たくちゃんさま、

    このたびはコメントをくださり、
    ありがとうございます。

    >CDがまだ届きません。
    いつ頃届くのでしょうか?

    申し訳ございませんでした。

    佐川急便のメール便にて、
    お送りさせておりますが、
    ポストに投函される予定ですので、
    もしかすると、返送されている可能がございます。

    大変恐れ入ますが、
    下記のアドレスにご連絡をいただけますと
    幸いでございます。

    funakawa@advancemind.com

    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  9. 廣田会長。船川様、こんばんは。

    今回も学ばせて頂き、有難うございます。

    裏切ったほうが損だったらしない、裏切らない人を
    大事にするという考え方がとても響きました!

    いつも録音を聞かせて頂いていますが、やはり会長の人間性に、人が集まるんだなと思いました。

    以前コメントで、会長の周りにいらっしゃる方々のような有能な方々をどうやって見つけられたのか?とお聞きしましたが、この録音を聞いて、それが一番の答えなのかなと自分なりに納得出来ました。

    いくら成功していても、お金を持っていても、人間的魅力の
    ない人の周りには、良い人は集まりませんよね。

    そして、逆にそういった人が集まるから、成功できる。

    その循環なのかなと思いました。

    自分も、会長のように周りに素晴らしい人が集まるような人間になれるように、これからも色々と学ばせて頂ければと思います!

    貴重な学び有難うございました!

    返信削除
  10. 龍さま、コメントありがとうございます!

    >裏切らない人

    はい、それがうちの「採用」の絶対基準です!でも、人間は悲しいかな、変わっていくものです!それを、常に良い方に変わるよう導く、それが私たちの仕事です!

    >それが一番の答え

    ありがとうございます!私だけでなく、リーダー達も、常に人間にフォーカスしてものごとを考えるようにしております!彼らが良くなるよう、いい方向に行けるよう、ビジネスを通じて人間性を上げていけるよう。それが勝手に儲かっていく方法ですね!

    >その循環

    はい、全くそう思います!

    また是非覗いてくださいませ!

    返信削除