2011年9月29日木曜日

3つ目のご質問の答え「最高のパートナーを手に入れた経緯」録音 No.0288



私には、最高のパートナーであり、親友であり、
部下であり、弟である・・・

小林という人間がいます。

私の成功の原因、その力は、
全て彼の存在にあると言っていいでしょう。

以前のフナ王国のときのご質問、その最後の3つ目です。


・廣田会長は、最高のパートナーであり弟である
 小林社長と、どんないきさつでそういう関係を築けたのか?

というものです。

原因は、たぶん、親父にあるでしょう。


・・・


環境。


すべてが、それを決めると言っていいと思います。

イスラム圏にうまれた人は、アラーの為に命を捨てます。
江戸時代の日本にうまれた人は、
身分制度を当たり前に受け入れます。

大戦時の日本人は、国の為に命を進んで捨てました。

今の日本で、「国を守る為に進んで命を捨てる」
という人は少ないかもしれません。


いいとか悪いとかではなく、
環境が人間を決めていきます。


・・・


では、、、

3つ目の録音、ご質問の答だよ。

なんで、私は最高のパートナー、小林という弟を手に入れられたのか?

(両親がなにがしかの行為で受胎したとかそんなんじゃないよ)

どうすれば、そんな兄弟になるのか?

そのお答えです。

質問の答え③(約12分)


私たち兄弟の、環境の話だよ。

うちの親父の育て方。

子育てするときは是非使ってね。
良い兄弟が育ちます。


・・・


うちの親父は、子供の頃の僕たちに

・散弾銃の打ち方を教えた(13歳の頃)

・クルマの運転を教えた(10歳の頃)

・人の叩き方を教えた(物心ついた頃)

なので、あまり
真似しない方がいいかもしれない。
別に深い話では無いです。

まー聞いてみて。

7 件のコメント:

  1. もっともっと
    小林社長のことを伝えたいのに、
    自慢になってしまうため控え
    廣田会長がこらえた瞬間に
    グッときました。

    こらえたこと、
    ものすごいお話だったと
    想像しております。

    環境、本当に大事なのですね。
    社員教育も子育ても
    そして自己成長も
    全て環境だということを
    再認識させて頂きました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 廣田会長、船川さま

    今日も人生のコヤシ、
    ありがとうございます。

    環境が人を作る、というのは共感できます。

    そういった意味で、上手く物事が進み
    始めた時には周りや環境を築いてくれる
    人に感謝すべきなのだと思います。

    同時にズーンと落ち込んだりすると
    心の中でついつい責任転嫁をしてしまいます。

    視点の切り替えなのか、
    感謝の気持ちが足りないのか、
    どこか根っこの部分で勘違いしているのか、

    考えてもまだ答えは出ませんが、
    その時その時考えて、
    自分なりの軸を築いてゆきたいと思います。

    追伸;

    ここ数日、朝夜が妙に冷えて困りますね。

    風邪などひかれぬよう、
    お体にお気をつけてお過ごしください。

    魚谷良太

    返信削除
  3. 安倍さま、コメントありがとうございます!

    >もっともっと

    お心遣いありがとうございます!どうしても自慢したくもなるのですが、できる限りやめるべきかと思い、少々ジレンマの中で書いております(笑)お察しくださって嬉しいです!

    >環境

    はい、人間のほとんどは環境で決まります!実際、各国の「常識」を見れば一目瞭然で、文化も、その人間の考え方も、主義も、ある程度国家という環境によって左右されています。いいとか悪いとかではなく、自分にとっていい環境を探していくのはとても大切な事ですね!

    また是非覗いてくださいませ!

    返信削除
  4. 魚谷さま、コメントありがとうございます!

    >今日も

    こちらこそ、いつもありがとうございます!

    >環境を築いてくれる

    そうですね、その感謝を忘れないと、実際にさらにいい事が重なるものだと思います!これは、道徳論ではなく、実際の損得に当てはめてもそうだと思っています!

    >つい責任転嫁

    人間ですからね!うまくその「責任転嫁」を利用し、自己の精神の安定を図るのも大切な事です!で、自分がそのことをわかっておればいいと思っています!

    >自分なりの軸

    はい、私も生涯かけてその軸を見つけ、さらに生涯かけて軸を磨いていくべきものだと思います!

    >ここ数日

    お気遣いありがとうございます!魚谷さまも、お体壊されないよう、ご自愛くださいませ!また是非覗いてくださいね!

    返信削除
  5. 廣田会長・船川様、こんにちは。

    この質問をさせて頂きました龍です。
    録音本当に有難うございました!

    僕も兄弟で(双子)で一緒にやっていますので、ご兄弟で仲良く成功されていらっしゃるのが、本当に素晴らしいと思いますし、是非お手本にさせて頂きたいと思い、ご質問させて頂きました。

    兄弟は仲良くするのが当たり前。
    兄弟がいる方は、みんな言われる事だと思いますが、本当の意味で、大人になってからも腹を割って本気で話し合える関係を築いているっしゃる方が、悲しいかな少ないような気がします。

    ですので、会長のお父様は、ちょっと変わっていらっしゃるみたいですが(すいません)本当に大切な事がお二人にちゃんと伝わっているので、本当に素晴らしいなと思いました。

    以前の小林社長との録音でも、小林社長の人間性が伝わってきましたし、なによりお互いが信頼し合っていらっしゃるのをとても感じました。

    そんな小林社長と兄弟に生まれた事が、
    会長にとって一番運の良かった事とおっしゃる意味が解りますし、小林社長にとってもきっと同じなんでしょうね!

    僕達も兄弟で一緒にやって行くうえで、とても大切な事を
    学ばせて頂きました!
    本当に有難うございました!

    PS.コメントにて大変失礼致しますが、
    とても楽しみにしていましたベントレーカタログ未着の件で、メールにて船川様にご連絡しておりましたが、
    届いておりましたでしょうか。
    ご確認の程、どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  6. 龍さま、コメントありがとうございます!

    >録音本当に

    こちらこそ、ありがとうございます!お出しするのが遅くなって申し訳なかったです!

    >僕らも

    双子ですか、最高ですね!私の友人でトップホ−ムズさんという会社があって、そこは双子で、また二人だけでビジネスをやっているのですが、はっきり言って20人の会社と同じ売り上げを誇っています!

    二人には、まさにテレパシーがあるので、素晴らしい力を発揮しています!
    龍さまも是非そうなられてくださいませ!

    >本気で話し合える

    ほんとですね、兄弟仲良く仕事をしているのは、むしろ珍しいそうで、多くはそうならないようです。
    やはり、弟の方が兄をたてるとうまく行きますね!うちも、トップさんも全く同じです!

    >会長のお父様

    はい(笑)変わっています!変わってると言われるのも好きだったので、褒め言葉です!

    >以前の小林社長

    そうですね、ヤツの人間性は最高です!優しすぎるのがタマに傷かな。

    >兄弟で一緒に

    はい、ぜひ頑張ってくださいませ!何よりの宝物を既にお持ちなのですから!力を合わせれば必ずうまく行きます!

    >ベントレー

    申し訳ありません!フナに叱っておきます!

    また是非覗いてくださいませ!

    返信削除
  7. アドバンスマインド船川2011年10月2日 11:59

    龍さま、

    コメントをいただき、
    ありがとうございます。

    この度は、ベントレーカタログの件、
    申し訳ございませんでした。

    お調べしたところ、
    私の送り状の記載ミスで
    返送されておりました。

    早速、お送りさせていただき、
    明後日までに届くように手配しました。

    恐れ入りますが、
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除