2012年11月1日木曜日

その2のつづきだよ No.0446



さて、続き。自分をのばす環境で、自分のやる「努力の質」が変わるものです。ゴルフ練習で同じ100球打つにしても、「ちゃんとした正しい100球」を打つか、「見よう見まねのいい加減な100球」を打つか、まったく結果は異なります。

で、、、
環境の中で、いくつかの条件があると思います。
その大切な要素として、

①メンター(トレーナー)
②真似れる先輩(手本)
③競える同輩(いい意味のライバル)
④フィールド(戦える場所、計測できる場所)

があると思います。


・・・


誰でもいいので、あなたの知っている
「お金持ち(今回、情報販売で)」を
想像してみてください。

情報商材を販売している人って、
一人のスターがいたとして、
そのまわりの人って、、、

結構儲けてなあい?

儲けている人が集まった、という
解釈もあるけど、たぶん、そうばっかりじゃないよ。

一人のスターがいたとする。
そのまわりに、ちょっと「頑張ろう」と思っている友人が
何人かいたとする。

その周りの人は、、、

儲かるものなの。
うまく行くものなの。

これは、、、
いろんなことを真横で、見れる、
また、見てもらえるからなんだ。


・・・


情報商材を買った、とか、
ノウハウを手に入れた、なんて、
しょせん教科書って言ったよね。

でも、「真横にいる人」は、
「生きている手本」を間近で見れて、
「アドバイス」をもらい
「修正」ができて、
かつ「今の自分の段階」がわかるの。

なので、まわりの人間も、うまくいくものなんだ。

実際、情報商材を販売するセールスレターって、
そういった友人が応援メッセージを書いてるでしょ。


・・・


かくいう私の場合。

平先生という「メンターであり
トレーナーであり先輩」を手に入れて、
安倍さんという「いい意味のライバル」を手に入れた。

なので、自動的にうまく行くの。

メンターに褒められようと努力し、
いい意味のライバルが頑張っている姿を見て
「オレも頑張ろう」と発奮し、
ここまでこれたんだ。

そして、私たちのまわりの社長たち、
森下さん、小暮さんなど、彼らも同じだよ。

なので、私たち数人が業界でトップを走ってる。

誰かがいいアイデアを見つけたら、
みんながシェアし、真似し、さらに向上し、
誰かがミスをしたり、やり方が悪かったら、
みんなでアドバイスしあって、さらに向上する。

うまく行かないわけないよね。


・・・


私たちは、業界で「ノウハウ」を教えてます。
(私は何もしてなくて森下さんにお任せきりだけど)
なので、それでうまく行く人もたくさん出て来ています。

しかし、やはり私たちの結果と違うのは、
環境の違いなの。

ちなみに、仲良くしてる会社の人たち、
笹川さんや櫻井さんとか優秀な社長がいて、
彼らも業界のトップになってる。

彼らはそのままでも超優秀なんだけど、
互いに触れ合うことで、
相乗効果で、さらに良くなって行くものなの。

実際、そうなっているし、
これからもさらに伸びるでしょう。

でも、そうでない人もいるのよね。

なぜなら教科書だけでは
そこまで結果は出ない。

偉そうな言い方になってしまうけど、
私たちとの距離感=結果だったりします。

これが、環境です。


・・・


「努力の質を上げる環境」を作り、
その中で頑張るだけで、結果は出ます。

同じ努力でも、全く結果は「天と地ほど」変わります。

またまた長くなって来たので、
環境を作る条件を次に書くね。

どんなメンターを探すべきなのか?
どんな先輩を捜すのか?
どんなライバル(いい意味の)を持ちたいか?

あと、それらを計測できるフィールド。

これらを持ちましょーね。

でわー



追伸

余談ですが、私がちょっとコンサルで
お手伝いをしてる会社さんがあって、
外川さんと横尾さんという人たちがいるんだけど、
ほんのわずかなアドバイスで、

・売り上げが3億→12億円

になったりするものなの。


私は、ボタンの掛け違いを治しただけ。
あとはご本人たちの実力だった。

今はウチより優秀かもしれない。

また偉そうになるけど、
「悪い場所を治療する」、
そんなトレーナーの存在は、
それくらい効果があるものです。



追伸2

写真は、私の懐刀、ますだーりん。

東証一部上場企業にいて、
出世コースまっしぐら
(跡取り候補だったという説もある)の
エリートだったのに、全てを捨ててウチにいる、
変わり者じゃなかった、切れ者だよ!

私の法律関係、コンサル関係とかの
一切を管理してくれてるよ!

この日は六本木の裏路地にある、
鍵を持ってないと入店できない秘密のバーで、
私と一緒にコンサルしてるのです。

なぜかシャンパン飲んでるけどね。

あ、ちなみに、こういう記事
(トレーナーが必要)を書いて、
私がコンサルタント先を
募集したい訳じゃないからね。

私のコンサルは必ず結果は出るけど、
異様に高いし(ひとくち500万円から~)、
めちゃ厳しいのでお勧めしません。

予約いっぱいなので、受け付けてないし、
なにより面倒なので、今は全て断っているよ。

なので、商売で言ってるんじゃないよー
このFBの友人に何も売らないし、売るものもないよー


0 件のコメント:

コメントを投稿