2017年10月1日日曜日

世界で一番安い国 No.0752

久しぶりに海外に来てるよ。で、ラーメン食べたの。わかりきったことだけど、高い。ラーメンと餃子食ってビール飲んで、ほぼ3千円。
例えば、米国で蕎麦の定食を食ったら、まず25ドルはする。アジアの屋台は安い、とか言うけど、はっきり言ってサイゼリヤの方が安い。

だいたい、ワンコインでレストランで昼食取れるなんて、タイでも考えられない。

上海とかで高級店に行くと、フツーの日本人じゃ払えないほどの値段が出てくる。

加えて、セブ島のレストランの平均単価は日本より高いとか。

改めて思う。日本、ダイジョーブ?これ。

・・・

今、世界で一番安い国って、日本じゃね?

クーラー効いて、椅子に座れ、綺麗なところで安全に食べれる店、コスパランキング世界一だろ、これ。

なんか、誇らしいというより、悲しくなってきちゃったよ。

・・・

日本人は、東南アジアの国に対して「安い」「お金ない」みたいに思ってるかもしれない。

哀れな出稼ぎ国、みたいな。

でも、はっきり言って、日本がお金持ちというイメージは、すでに過去のものだよ。

変な言い方だけど、いま、日本って、先進国で最もビンボーなんじゃない?

もっと頑張らなきゃ。

デフレ容認してる場合じゃないよね。

・・・

ヤマトがアマゾン蹴って、運送費を上げた。運送費が上がるということは全てのコストが上がるということ。

こういった流れが全体のコストアップにつながり、デフレが終わることを期待してるんだけどねー。

・・・

給料上がらないのに、値上がりしてもらっちゃ困る?

安い方がいいって?

確かにその通りかも知れない。

でも、値上がりしない国は滅びるからさ、給料が先に上がるか?物価が先位上がるか?はニワトリタマゴなんだ。

怖がるよりは期待に胸を膨らませた方がいいんだよね。

・・・

経済というものは不思議でさ、もっとも大切なのは「期待」なのよね。

「きっと良くなる」と国民が思うこと。

あれも欲しい、これも欲しい。そして自分を取り巻く環境は、この先どんどん良くなるから、心配せずにものを買う。

これだけが国の経済をあげると言っていい。

株でもなんでもそう。期待値がその価値を上げて行く。

・・・

もし、日本国民が、全員、「この先はもっとよくなる」と信じて、頑張って仕事して、消費して、お金を回していけば、実はこの国はすぐに立ち直るよ。

お金持ってんだもん。

使わないだけで。

・・・

安倍さんでも小池さんでもいいからさ、政治家さんたち、よろしく頼むよ。もっと価値のある国にしてよ。

どっちが勝っても保守だから、少々安心してる。改憲と景気対策頼むよ。

・・・

まあ、仕分けしてた人たちが仕分けされる、という、
「党の全滅をかけたブーメラン芸」
を披露してくれた連中がいなくなるので、少しは良くなるかもしれない。

ブーメラン党は、最後まで笑わせてくれて、感謝の言葉もないね。

リベラル派とかいわれる連中が仕分けの対象になるのも笑える。まあ、左翼はこの国に必要ないから、北朝鮮にでも行け。

・・・

写真は踏ん反り返ってるまるもりだよ。ジャバザハットみたいだね。別に偉そうにするようなことは何もしてないよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿